24年2/20オープン!日本初進出。中国本場の味わいです。「 牛一嘴 中国蘭州 牛肉拉麺屋」の蘭州牛肉麺
2024/02/21
堀橋駅近く、堺筋沿いに2月20日にオープンした、「 牛一嘴 中国蘭州牛肉拉麺屋」で蘭州牛肉麺を食べてきました。
2024年2月20日、12時45分ごろ訪問。長堀橋ランチ・心斎橋ランチ
「ラーメン革命」を出て、電車で事務所に戻るべく長堀橋駅に向かっていたら、堺筋になにやら人だかりが。
新しいお店がオープンしているようです。
「牛一嘴 中国蘭州牛肉拉麺屋」
しかも、今日!
さっきラーメンを食べたばっかりなので、近いうちに来ようと思ったのですが、せっかくなので食べてみることにしました。
店の前は結構な行列ができていましたが、中を見てみると空いている席もちらほら。
よく見ると、券売機で時間がかかっているようでした。
となると、すぐに入れるだろうと並ぶことに。
案の定、あまり待つことなく入店。
外にメニューの看板があったので、一番最初に記載されている蘭州牛肉麺950円に。
店内は奥に広く、ざっと見たところ80席くらいはありそうです。
カウンターでは華麗に麺を延ばしていました。
場所柄、ビジネスマンやOLが多いのかと思っていたのですが、客のほとんどが中国人。
しかも旅行者っぽくないんですよね〜。
日本に住んでいる中国人のコミュニティで声をかけたのか、大阪中に住んでいる中国の方が集まった、というような雰囲気です。
スタッフもすべて中国の方。
私が入った後にも続々と来店していますが、その方たちも中国人。
そんなことを考えているとやってきました。
火鍋のように右が白くて左が赤いスープ。
お盆に麺の種類や食べ方を書いた紙がおかれています。
券売機をじっくり見ていなかったのですが、もしかしたら麺の種類が選べるんやろか?
※選べるようです。
ま、それはよしとして早速いただきましょう。
まずはズープを。牛のスープですが、味付けはあまり濃くなくスープ本来の旨味で食べる感じです。
続いて麺をすすってみます。
さすが手延べ!と思える弾力。
具は牛肉と大根。刻んだニラとパクチーも入っています。
食べ方をよく見ると、酢を入れるのが基本のようですね。
なので、黒酢を入れて食べてみます。
酸味が効いておいしい。
日本のラーメンとはまた違う味わい。本場の味をそのまま持ってきている感じです。
と思っていたら、西安市が拠点とのことで、日本初出店だそうです。
見てください。手延べなので麺が長い! 写真よりももっと長いんです。
しかし、2杯食べたらお腹いっぱいになりました!
ごちそうさまでした。
26日まで、拉麺を頼むと拉麺の引き換え券がもらえます。
なので次は実質タダになります。
●地図を見る→https://maps.app.goo.gl/ZvRKebcLf9nXavEW9
【店名】牛一嘴 蘭州牛肉拉麺屋
【電話】06-6926-8146
【住所】大阪市中央区南船場2-3-7 加佐松ビル1F
【営業時間】11:00〜22:00
【定休日】無休?
【席数】80席くらい
【アクセス】大阪メトロ長堀橋駅から徒歩2分
【食べログ】https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27140533/
【公式】https://xn--4dkp5a8a8602a9jkm51c.com/