番外編! 5/27に開催された「北船場茶論」に行ってみたPart2
2023/05/31
4年ぶりに開催された「北船場茶論」に参加してきました。
2023年5月27日 17時〜22:00にかけて訪問
こんにちは。おてつです。
「北船場茶論」の続きです。
次は3軒目です。
「有彩」を出て瓦町通を東へ向かいました。
地図でみると、北浜の方に参加店が固まっているので、そこを目指します。
難波橋筋を北に行くと、参加店が出てきました。
「trattoria Fiero」です。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27133776/
2022年の12月にオープンしたイタリアン。
1階がカウンター、2階にテーブルがあるようです。
バルメニューは
ドリンクがビールORグラスワインORソフトドリンクなので、
赤ワインを選択。
フードは揚げピザかブルスケッタが選べます。
2人なので1種類ずつ。
こちらが揚げピザ。カルツォーネの揚げバージョン。
チーズを生地で包んで揚げています。
チーズがめっちゃ伸びる。
生地もトマトソースもおいしい。
ずしっとくるので、お腹が膨れてきます。
こちらが、ブルスケッタ
3種類あります。
ミックスベジタブル&チーズ、エビ、そしてカポナータです。
ワインと好相性ですね。
とくにカポナータがいい塩梅です。
こちらもバル客で混んできたので、さくっと食べて退散。
続いて4軒目。ですが、ここから2軒連続で、バルメニュー終了で入れなかった。
お店ごとにバルの終了時間が異なりますが、20時までに閉まるとことが多い。
もっと早く動けばよかった…。
なので、遅くまでやっているところ。ということで、
今度は西に進んでこちら、「わら焼 宿酔〜ふつかよい〜」へ。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27106211/
ビルの2階にあります。
高知出身の店主がやっているとのこと。
こちらのバルメニューは
高知の地酒「四万十」か「土佐鶴」から選べるので、こちらも1酒づつ。
あては、高知産鮮魚のわら焼です。
カツオではなくて、名前聞いたのですが忘れた…。確か「はち」がついていたような。
わら焼きはいま焼いてくれたのか、温かい。
カツオのたたきは、冷水でしめて出すところが多いですが、高知では温かい状態で出すんですよ。
それを塩で食べる。
日本酒とあいますなあ。こちらもお客さんがきたのですぐに退散。
お腹いっぱいになってきた…。
でも、締めを食べたい、また東に向かって韓国冷麺のお店に行ったのですが、売り切れ…。
もう時間がないので、そこから近くの
フレンチバル「cveau de CHASSANGE(カヴォード シャサー二ュ)」へ。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27009084/
店主が仕入れる魚が人気のフレンチバルとのことで、
こちらのバルメニュー
ドリンクは、スパークリングかワイン、本麒麟、ソフトドリンクなので、赤ワインを。チリの赤ワインだそうです。
そしてアテは、
鮮魚のカマのコンソメ仕立て。
一回焼いたカマをコンソメスープと一緒にいただくのですが、
なかなか凝っております。
野菜もたっぷり。
ワインと合いますなあ。
しかし、5店回ると酔う、というよりお腹がパンパンになります。
でも、いい店がたくさんあって楽しかったので、また来年行きたいです。