トップへ

船場ランチWEB

  • ホーム
  • ランチブログ
  • バックナンバー
  • お問い合わせ
記事を検索
  • ホーム
  • ランチブログ
  • ジャンル
  • エリア
  • 施設
  • 新店
  • 船場の銘店
  • 船場ランチ(冊子)掲載店

ふっくらやわらか〜い秘密は“蒸し”にあり。「新幸梅」のうなぎせいろ

2022/05/15

うなぎのせいろ蒸し880円でおま

2022年5月10日13時15分頃訪問

 

 

どうもKです。

 

船場ランチですぞ〜。

 

先日子どもと銭湯へ行ったのですが、紐に縛られた何かが湯舟に浮いていました。

なんやなんやと近づいてみるとネギが浮いていたので、「おぉ、ネギ浮いてるやん。ポカポカするんかな」なんて結構なボリュームで子どもと盛り上がってました。

 

しかし、帰りの車で奥さんが「お湯に菖蒲入ってたな。粋なことする銭湯やで」的なことを言い出したので、ハッと気づきました。

その日が5月5日、こどもの日であるということを…!! なんて日だ。

 

とかとか生まれてこのかた菖蒲湯なんて入ったことがなく、貴族が楽しむものだと思っていた私だって、
おなかは減るものなのです。

 

というわけで今日はこちら、「新幸梅」さんへ。

丼池ストリートにおます

レトロな外観でおま

南久宝寺町、大型卸売「萬栄」のすぐそばにあります。

 

せいろ蒸しが看板メニューの人気店で、種類もたくさん。選べるおいしさってやつです。

どれも美味しそうでおま

上の写真は定番のせいろ蒸しで、
日替りや本日のサービスとして特別なせいろ蒸しが登場します。

 

黒板をチェックでおま

結構お得で、店内で待っている間に鶏塩せいろは売り切れていました。

 

当ブログでも、いろいろなせいろ蒸しを紹介しております。

プリプリの牡蠣がせいろごはんで!「新幸梅」の牡蠣飯せいろ

ご飯があつあつでおいしい「新幸梅」の日替わりせいろ

アツアツホクホクでお得な「新幸梅」の日替定食

 

 

落ち着いた雰囲気の店内でおま

テーブル4卓、カウンターに加え、店奥には座敷もあります。

カウンターでは目の前でせいろが蒸されているところを見ることができ、ちょっとしたアトラクション感も。

 

メニュー1でおま

定番せいろ蒸しでは、しゃけせいろ880円が一番人気のようです。

表記の価格で、せいろにミニうどんorそば、小鉢、漬物がセット。絶妙な価格設定。

 

うどんorそばを大盛りにしたり、吸い物にしたりカスタムもOK。

 

メニュー2でおま

この店に入って「せいろって好かんわぁ」って人もいないと思いますが、定食メニューもたくさん。

うどんorそばをメインに食べたい人や、常連さんを飽きさせない企業努力ってやつでしょうか。

 

メニュー3でおま

さらに焼肉丼もあります。

常連さんをバテさせない企業努力ってやつですね。

 

そんな中、私がオーダーしたのは、うなぎせいろ880円。

うなぎのせいろ蒸しは福岡県の筑後地方で食べられてる郷土料理で、
あちらでは「うなぎといえばせいろ蒸し」というほど根付いているようです。

 

右のツボは天かすでおま

待っている間に、食べ放題の漬物をスタンバっておきましょう。

 

5分ほどで到着しました!

 

うなぎのせいろ蒸しでおま

うなぎのせいろ蒸し880円+そば大盛り50円!

 

蒸し立てせいろからはホッカホカの湯気がふわ〜。
うなぎとたっぷりかかった山椒の香りもたまりませぬ。

 

うなぎはふっくらと柔らかでおま

香ばしく焼き上がったうなぎをさらに蒸しているからか、とってもふっくら柔らか!

2切れですが、この価格でこのクオリティのうなぎが味わえる。幸せってこんなところに転がっているのですね。

 

ご飯も米粒一つ一つがぷっくり、つやつや、ほくほく。
せいろで蒸すとお米や食材がベタつかなくて、ふっくらとした仕上がりになるのが良きですな。

 

錦糸卵もええ仕事してはります。

 

ダシがうまいんでおま

喉ごしかろやかなそば、カツオ風味豊かなダシもうまい!

大盛りなのですんごくおなかいっぱいに。

 

たっぷりのひじきちゃんでおま

小鉢のひじきちゃんもたっぷり。

せいろ蒸しとそばがアッツアツなので、冷たいひじきちゃんがいい箸休めになります。

 

5月とはいえ、肌寒い日もある今日この頃。

せいろ蒸しで心もおなかも温まる、そんなランチタイムを過ごしてみては。

 

ごちそうさまでした!!

 

【店名】新幸梅(しんこうばい)
【電話】06-6281-0919
【住所】大阪市中央区南久宝寺町3-2-2
【営業時間】11:00〜18:00
【定休日】木曜日
【席数】70席
【アクセス】大阪メトロ堺筋本町駅より徒歩5分

 

【食べログ】
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27002151/

  • 和食(海鮮、寿司、天ぷらetc)
  • うどん・そば
  • どんぶり
  • 中央区南久宝寺町
  • facebook
  • Twiiter
  • LINE LINE
«
戻る
»
  • 【飲食店様向け】専門撮影サービス!! 【飲食店様向け】専門撮影サービスのご案内!!
  • 「大阪・船場共通グルメクーポン」 「大阪・船場共通グルメクーポン」参加店リスト
  • 船場ランチ掲載店 フリーペーパー『船場ランチ』バックナンバーはこちらから
  • インスタ随時更新中! 船場ランチ・インスタ随時更新中!
  • ランチブッフェも実施中🖤 コートヤード・バイ・マリオット大阪本町
  • 船場を大阪観光の拠点に! アーバンツーリズム大阪・船場
  • 金曜はクリスタ長堀がお得! クリスタ長堀の金プレ!
  • 今シーズン終了しました! 大阪エヴェッサ 応援バナー
  • 心斎橋で泊まっちゃえ! The Stay Osaka 心斎橋
  • 日曜日も営業スタート! 船場センタービル
  • 大阪のイベント情報満載 大阪の街と人をつなぐメディア「大阪スケジュール」
  • ブログを書いてランチ代GET! 船場ランチ 船場ランチャー ライター大募集
  • フリーペーパーの配布先 フリーペーパー船場ランチ配布先一覧
  • 過去の船場ランチをPDFで閲覧! 船場ランチPDF!
  • 会社概要
  • プライバシーポリシー

© 2026 船場ランチWEB