濃いのに最後まで飽きない!「二刀流武蔵」の黒毛和牛の牛すじ丼
2021/09/10
2021年9月10日13:30ごろ訪問
どうもKです。
息子が寝る前に絵本を読むのが日課なのですが、先日ある絵本を読んでいるとナマケモノが出て来ました。
「これなんやっけ?」と聞くと、「う〜ん……ゆっくりコアラ」と的を射るような射ないような返答が来たので報告しておきます。
とかとかなんでも発想力が大切なんだということを噛み締めながら船場ランチへ。
心斎橋筋商店街沿いは中央大通から少し北へ上がったところにある、「二刀流武蔵」さんにお邪魔して来ました。
のれんと店名が示すように、牛すじとホルモンという名物が2つあるお店。
弊社スタッフもたくさん行っていまして、もはやファン状態ですな。
さすが昭和62年創業のお店。
かなり前になりますが、夜にもつ鍋を食べに来たことがあることをふと思い出しました。
表のランチメニューを見てみると、牛すじの定食や丼、もつつけ麺、焼きそば、スンドゥブ、唐揚げ、さらにはまぜそばまで。
牛すじ&ホルモンの新たな可能性を感じさせてくれます。
かなりわかりにくい写真ですが、階段orエレベーターすぐに入口があります。
店内はカウンター席にテーブル席、座敷席まであり、
孤独にグルメでも同僚と来ても大丈夫。
席にあるメニューを見ていると、
「ご飯おかわりOK、漬物・生卵・お茶・コーヒーはセルフコーナーにてご自由に」とのこと。
定食を頼み、漬物とご飯で無限にいけるんじゃないかと思いましたが私もいい大人。
今回はやめておきましょう。
オーダーしてセルフコーナーへ。
漬物をゲットしている間に、もうメニューが届いていましたよ!
黒毛和牛の牛すじ丼900円!
牛すじがこれでもかというほど乗っていて迫力満点。
みそ汁と温玉が付いているのもうれしいですね。
乗せてみました。
食べてみますと、少し濃いめに煮込まれた牛すじがめちゃうま。
肉厚ですが余分な脂がきっちりと処理されているので重たくなく、最後まで飽きません。
温玉でまろやかに、牛すじの下にはキャベツが敷かれ口当たりとさっぱり感がプラスされています。
牛すじとご飯の割合、間違ってまっせというぐらい牛すじが乗っていて、ボリュームも申し分なし。
食後にきっちり冷コーをいただいて帰りました。
あと、愛煙家にはうれしい喫煙可能店でした。
おなかいっぱいです!
ごちそうさまでした〜。
【店名】二刀流 武蔵
【電話】06-6251-6348
【住所】大阪市中央区南本町3-3-17 松丸ビル2F
【営業時間】11:30〜14:30、17:00〜23:00、[土]17:00〜23:00
【定休日】日祝
【席数】80席
【アクセス】大阪メトロ本町駅より1分
【公式HP】
https://www.nitouryu-634.com/
【食べログ】
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27013986/
【Instagram】
https://www.instagram.com/nitoryumusashi/