火曜日のチャーハンVol.37 辛っ!うまっ!辛っ!「嵐山亭」の台湾炒飯650円
2021/08/31
2021年8月31日11時45分ごろ訪問
このところちょっと食べ過ぎの、おてつです。
さて、いきなりですが本日は火曜日なので炒飯です。
このあたりのラーメン店の炒飯は概ね食べつくしました。
中華料理店もだいたい行ったと思います。
が、よく見ると中華料理店って炒飯が1種類じゃないところが多い。というわけで、過去に行ったお店でも違う炒飯を食べようと思います。
本日は堺筋本町の「嵐山亭」
いろんな炒飯をと、えらそうなことを言っておきながら、こちらのお店で炒飯食べるのはじめてやないか〜い!
本日の日替わりは天津麺と炒飯ですが、炒飯単品を攻めます。
こちらの炒飯のラインナップは、ニンニク、カレー、高菜、海鮮、台湾、レタス、五目の7種類。
概ね想像はつきますが、台湾だけどんなのかわからなかったので、ここは思い切って台湾炒飯650円を注文しました。
前に来た時も思ったのですが、地下の店内は丸テーブルと4名テーブルがあります。マフィアの隠れ家のような雰囲気がただよっていて、奥の扉を開くと別室があり、マフィアたちが麻雀をしている…。
考えすぎですね。
というわけでやってきました。
赤い、赤い!!
さっそく一口食べてみます。
あ、辛い! ラー油の辛さがぴりりときます。そのあとに、ザーサイ?やニラの風味などが広がります。なるほど、台湾ラーメンの炒飯版といったところでしょうか?
この辛さ、じんわりと汗が出てきます。この時期に食べるものではない?
いや、この時期だからこそ、この辛さが欲しくなるのかも。
そして、スープが優しい味わいで、辛さを和らげてくれます。
卵と豆腐などが入っていますが、しっかりと作られていておいしい。
なにげに漬物がたくあんなのもうれしい。
辛さの中のおいしさを味わいながら、完食しそうな頃に、
コーヒーが。
12時までと13時以降に入店するとサービスで付いてきます。
このコーヒー口の中の辛さを落ち着かせてくれます。
ありがたや。
ごちそうさまでした。
【店名】嵐山亭(あらしやまてい)
【電話】06-6121-6859
【住所】大阪市中央区南本町2-4-11
【営業時間】11:00〜15:00、17:00〜23:00、土11:00〜15:00
【定休日】日
【席数】70席
【アクセス】大阪メトロ堺筋本町駅から徒歩3分