21年6/21オープン!油分カットで健康的な「ナカダサロン」のフライドチキン定食
2021/06/24
訪問日:2021年6月24日13時ごろ
どうもKです。
先日、「今年もきっと、忘れられてると思ってた。」という名コピーが有名な父の日がありました。
私は姪っ子(中2)に名前入りの「推しグラス」なるものをいただきました。
推しグラスとは、とにかく好きな人やモノの名前をグラスに書いて飲み物を飲む、というものらしく、さすが中2。流行には敏感なお年ごろ。
この間なんて「めっちゃイケボやん」と、ネットでしか聞いたことがないフレーズを使用していました。
とかとか小さな時は遊んで遊んでってかわいかったな、今では肩に触れるだけでセクハラと言われる始末。時の流れの早さに恐怖を感じつつ船場ランチへいざ。
今日は前を通った際に花がたくさん飾られていた新店「食堂とお酒 ナカダサロン」さんへ。
以前「ボンゴレスタンド カンノ」さんだった場所がリニューアルされたようです。
フライドチキン定食とはなかなか珍しいですな。
「ケン●ッキーをご飯と一緒に食べるとめちゃうまい」という知り合いがいて、
頭おかしいんちゃうかと思っていましたが、世間ではアリよりのアリだったってことです。
猛省します。
兎にも角にも入店してみますと、店内はほぼ満席。
外観や店内から漂うオサレ感があるからかしら、女性もたくさんいてました。
たまたま店員さんに知り合いがいたので、「3日前にオープンしてん」と教えてくれました。
詳しいランチメニューです。
フライドチキンのほか、五目ギョーザ、豚汁ギョーザ、一夜干し揚げ魚、山利のしらす丼と、
「宗教上鶏肉食べられへんねん」って人もキャッチしてくれる懐の広いメニュー。
こちらは1日中食べられます。
看板で一番大きく記載されていたフライドチキン定食をオーダーして、
店内をぐるっと見渡してみます。
フライドチキンは、半身の国産鷄を「Dr.フライ」というフライヤーで揚げることで油分を60%カットしている、
さらに仕上げには温度の違う米油で揚げカラッと仕上げられているそうです。
どのメニューも体に優しいというテーマでやっているようで、
女性客が多いのもうなずけるってわけです。
フライドチキンはじっくり揚げるということで、
10分ほど待ったでしょうか。
フライドチキン定食 自家製柚子胡椒900円!
フライドチキンは柚子胡椒以外にプラス100円で、小松菜タルタル、にんにく香味醤油ってのも選べます。
無農薬ドレッシングがかかったサラダ、麦ごはん180g(大盛り無料)、日替り小鉢、味噌汁、ヨーグルトがセットで栄養バランスもバッチリっぽいですね。
フライドチキンは骨付きの部分はとってもジューシー! 皮もパリパリでたまりません〜!
あえてなのかたまたまかはわかりませんが、骨なしのチキンもあり、こちらはあっさりしていまして最後まで飽きが来ませんよ。
自家製の柚子胡椒がこれまた完成度が高く、柚子の香りがスーッと鼻を抜けていくのですが、嫌味な辛さがなくフライドチキンの旨味を高めてくれる感じ。
チキンに添えられるスパイスもよく合い、もう少しでお酒を頼んでしまうところでした。
隣の席に運ばれて来た五目ギョーザもすごくいい香り。
次はギョーザをいただきに来ます!
ごちそうさまでした!!
おいしかったです〜!!
【店名】ナカダサロン
【電話】06-6241-3382
【住所】大阪市中央区南船場4-13-14 南船場SHUビル1F
【営業時間】11:30〜24:00
【定休日】なし
【アクセス】大阪メトロ心斎橋駅より徒歩3分
【HP】https://sasaya-company.jp/brand/nakada-salon
【Instagram】https://www.instagram.com/nakadasalon/
【食べログ】https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27124193/